司法ウオッチ<開かれた司法と市民のための言論サイト>

<?php the_title(); ?>

ご利用方法

司法ご意見板 現在、設定中の司法に関するテーマについて、自由に意見を書き込んで下さい。
書き込み、閲覧ともに完全に無料です。

字数は、一回800字以内、できるだけ実名を希望しますが、匿名でもかまいません。
匿名の場合、弁護士など士業名、職業の付記をお願いします。

他の人の意見に対する反論も自由です。賛否が分かれるテーマについては、できるだけ賛否の立場を明らかにしたうえで、その理由を的確に書いて下さい。

投稿された原稿は、司法ウオッチ編集部で、チェックしたのち、順次アップします。
ただちにはアップされません。
中傷・名誉を傷つける内容など、編集部が不適切と判断したものは採用しません。
また、編集部の責任で、内容の趣旨が変わらない範囲で、一部カットする場合もあります。

建設的な論議につながる意見を求めます。
このコーナーで広く意見を聞いてみたいテーマについて、常時募集します。
市民の声・質問 市民の立場で司法や弁護士・司法書士などの士業、弁護士会などの士業団体にこれが言いたい、これが聞いてみたいということを何でもお書き下さい。
中傷・名誉を傷つける内容等、編集部が、不適切もしくはこのコーナーの趣旨にそぐわないと判断したものは採用しません。
投稿 投稿を常時受け付けます。字数制限はありませんが、原則掲載は実名、ご職業(お肩書)を付記させていただきます。
採用する場合、メールにてご連絡致しますので、必ずアドレスを付記して下さい。
弁護士急募板 弁護士に相談されたいこと、今、困っていることを端的に当コーナーで書いて頂き、コーナーを見た弁護士で相談に応じてもいいと思う人から当編集部に連絡があった場合、その弁護士だけに、あなたの連絡先を教え、弁護士の方からあなたへコンタクトをとってもらいます。

【ご注意】 必ずお読みください。

コラム 原則月2回の更新になります。(1日と15日)
ページ上部に