司法ウオッチ<開かれた司法と市民のための言論サイト>

 

 前編では、何故無料ブログから始めた方がいいのか?について解説しましたが、後編はブログにはどのようなことを書けばいいのかについて解説していきます。

 

 ■無料ブログで集客する方法とは?

 

 ブログというと日記的ことを書くといったイメージがありますが、あまり日記的なこと(昼ごはんを食べたなど)書いても正直あまり意味がありません。

 

 書き方にもよりますが、集客目的のブログとなると訪問者を誘導する導線が必要です。

 

 この導線を意識したブログ更新が集客するポイントです。

 

 

 ■依頼者が何を求めているか?が集客するコツ

 

 WEBコンサルティング業界で話題になるのは、他社との差別化が必要!その会社の強みを引き出すことが重要!など言われることが多々あります。

 

 言葉だけ見れば正しいように見えますが、実際はあまり役に立たないのが正直なところです。

 

 何故なら、マーケティングは個別具体的な悩み・欲求を解決する行為であり、その企業の強みを理解して打ち出したところでユーザーが行動してくれなければ意味がないからです。

 

 正確に言うと、経営戦略的には正しいのですが。。。

 

 まずは、ユーザーがどんな悩み・欲求を解決したいのか?それを把握することが最も重要です。

 

 弁護士に求めるものは下記の3つではないでしょうか?

 

 1つ目 業務に対する個別具体的な信用性・実績
 2つ目 弁護士に対する信用性
 3つ目 事務所環境・営業時間・立地条件など

 

 次回からは、具体的な書き方やユーザーへの見せ方を解説していきます。

関連記事

New Topics

投稿数733 コメント数368
▼弁護士観察日記 更新中▼

法曹界ウォッチャーがつづる弁護士との付き合い方から、その生態、弁護士・会の裏話


ページ上部に
くわばたりえダイエット