司法ウオッチ<開かれた司法と市民のための言論サイト>

 

 「もう夕方か。あ、今日も昼飯を食べるのを忘れてしまった・・・」

 

 こういう経験、ありますよね?元々育ちが悪いせいもありますが(笑)、私は粗食です。日々業務に追われていると、食事を簡単に済ませがちです。いつの間にか早食いにもなりました。

 

 完全にプライベートネタになってしまいますが、私の食事事情を紹介させていただきます。

 

(朝食)
 朝は忙しいうえ、前の日に飲み過ぎて胃がもたれていることもあります。 そのため朝食は「おにぎり1個」程度と軽めです。食事の時間は5分程度です。

 

 以前は「ご飯一杯、納豆などのおかず、味噌汁」と、正しい朝ご飯をとっていましたが、40歳を過ぎてから食が細くなりました。太るよりはいいのですが、年をとりました・・・。

 

(昼食)
 前の晩は「明日のランチはあの店に行こう!」と計画しているのですが、なかなか実現できません。いざ仕事が始まると、雑務の処理に追われて気が急いてしまうので,昼休みをとる気分になりません。そのため、昼食は手軽に済ませられるコンビニ弁当が多いです。コンビニでの買物時間を含めても、10分~15分ほどで昼食をとれます。言葉通りコンビニは便利ですね。

 

 もっとも、コンビニ弁当ばかりでは寂しいです。裁判で外出した際は,ネットで検索した評判のよい飲食店でランチをするのが、私のささやかな楽しみです。もっとも粗食な私が行くお店は、ラーメンばかりです。セレブな食事をとることはほとんどありません。

 

(夕食)
 会食が多いです。会食というと聞こえがいいかもしれませんが、要は「飲み会」です。夜は、弁護士会や経営者団体のイベントで埋まります。飲み会がセットになっていることが多いので,夕食=飲み会になります。

 

 お店は,赤ちょうちん系の居酒屋が多いです。私はビール党ですので,ビールばかり飲んでいます。やはりセレブな食事をとることはほとんどありません。

 

 日曜の夜は、家でのんびり食事をした後に、大好きなドラマ「下町ロケット」を観ます。ドラマでは悪役の弁護士が、いかにも高級そうなお店で顧問先と会食をしています・・・。

 

 私とは大違いです。私が粗食なのはただの生活習慣であり、決して生活が苦しいわけではありません。しかし弁護士の所得が下がっているので、信じてもらえないかもしれません(笑)



スポンサーリンク


関連記事

New Topics

投稿数825 コメント数372
▼弁護士観察日記 更新中▼

法曹界ウォッチャーがつづる弁護士との付き合い方から、その生態、弁護士・会の裏話


ページ上部に
くわばたりえダイエット